Leica SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.

DAVID BOWIE is(彼の誕生日)に行ってきた

今日1月8日は、David Bowieの誕生日。昨年の1/10に69歳の若さで亡くなった。

そして、David Bowie isが今日から東京で開催され、初日&彼の誕生日に行ってきた。雨で気温も低かったが、Exhibitionはとても充実しており、これまでいろいろなExhibitionに行ったが、場内に3時間以上も居た展示会は初めてだ。

彼の生い立ちから始まり、とても充実した展示会。

当時、まだVideoでの音楽映像は一般的でなかったが、先見の目から彼は1960年代に既に音楽Videoを作成していたようだ。(音楽映像だとMTVで普及したが、彼はそれ以前に自身のVideoを作成していた。)また、当時はあまり受け入れられないユニセックスを取り入れ、ファッションにおいても先駆者だ。

音楽を始める前に、広告業界に努めていたというのは知らなかったが、展示されているオリジナルスケッチ等を観れば、音楽のみならずCreativeな感性が高かったことが分かる。

今日は、PM4時からのチケットを事前予約で入ったが、初日ということもあり、すごい人だった。結局全てを観る前に閉館の8時になってしまったが、概ね90%は観ることができたので満足。これで前売り2,200円は、リーズナブルと思う。Goodsもかなりの種類が販売されており、結構買ってしまった。(Tシャツx3枚に、回忌録、ポストカードのセット等)

いずれにしても、改めて彼の偉大さと感性の鋭さを感じた1日だった。

 

 

-Leica SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.