Camera Accessory

ついにAdobe LR6をLR Classic CCにアップグレード

これまで、Lightrom6を使っていたが、昨晩Amazonを見るとプレミア会員向けに10%の割引適用期間になっていたので、思い切って新しいLightroom(Lightroom Classic CC)にしてみた。
Lightroomのパッケージ版は、既に2017年12月末で終了されており、今後ソフトウェアのアップデートも見込めないので、遅かれ早かれClassic CCにするつもりだった。契約したのはフォトプラン。新しいシステムは、サブスクリプションだけでの提供となっており、個人的にはこのビジネス方法好きではない。Adobeサイトからのフォトプラン標準価格は、980円/月+消費税。
あまり使わないPhotoshop(今後も使わないだろう)も含まれており、Lightroom Calssic CCだけのサブスクリプションで提供をしてもらいたいものだ。その分安くして。
Classic CCを立ち上げた感じでは、以前のLightroom6より起動も早くなっている。
僕の場合、外付けのRAID HDDに全ての写真データを保存しており、その読み込み速度もLR6より改善されている感じだ。カスミ除去の機能も追加されているので、使い勝手はよさそうだ。
このGWに、いろいろと試してみよう。

-Camera Accessory