Leica M Monochrom Leica SUPER-ELMAR-M F3.4/21mm ASPH.

写真ギャラリーツアー@中野〜新宿 (雑巾がけ)

写真クラブの方々との写真ギャラリーツアー(中野〜新宿)に参加した。今回、全部で10箇所程度のギャラリーを訪問。
その中で一番インパクトがあったのが、ギャラリー冬青@中野で個展を開かれていた 白石ちえこ さんの写真展。
「雑巾がけ」という1920-30年代にアマチュアカメラマンで流行った古典技法を使われている。モノクロプリントした印画紙にオイルを塗り、その上に絵画用の油絵具を塗り、乾く前に拭き取っていく。というまさに雑巾がけのような工程。
今でも大田区の銀遊堂さんでマンツーマンでのワークショップを開催されているようだ。
昨今の写真はシャープなものが多く、カメラメーカーも競ってシャープなレンズを開発しているし、マーケットもそれを好むのだろう。
それとは、真逆の写真ですね。
これに感化されて、PhotoshopやLightroomで同じような表現ができないか?試してみました。以下の写真を参照ください。
想定どおり、そうそう簡単には、雑巾がけの雰囲気でないですね・・・。

白石さんのモノクロプリントを観て、やはり写真はプリントして観るのが一番と感じました。モノクロ専用のプリンターがほしくなりました。

ノーマル現像

 

いろいろ試して雑巾がけ風・・・。になってないですね・・・。難しいです。

-Leica M Monochrom, Leica SUPER-ELMAR-M F3.4/21mm ASPH.