Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM Leica M Monochrom

Zeiss Distagon T*4/18 ZM 6ビット化(その後)

2017/06/17

先日来からトライしていたZeissレンズ6ビット化のUpdate。

結論から言えば、残念ながら諦めることにした。

ebayで購入した6ビット加工済みのMマウントが届いたが、正直がっかり。

マウントなので、強度等も考慮してそれなりに厚みのあるマウント形状になっているものと想定していたが、作りも貧相で品質問題がありそうに見えたので、残念だけどマウント取替えは諦めた。

Zeissのオリジナルマウントは、リュータで削ってしまったので、とりあえずオリジナルのきれいなマウントに交換したいと思いCosinaへ問い合わせたところ、「マウント交換可能」との一次回答を得た。

Cosinaへ送ればレンズの状態を見た後に見積もりを準備してくれ、その承認後に交換作業実施。という流れになるようだ。

結果的に時間とお金を無駄にしてしまったが、まあこれも勉強ですかね。

海外のサイトで、Zeissの6ビット化を実施しているところを見つけたが、日本国内でどこかZeissレンズ(或いはVMマウントレンズ)に、6ビット用の加工をしてくれるところはないかなー?

lr-1000165

-Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM, Leica M Monochrom