Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm f/4.5 Aspherical III

Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm f/4.5 Aspherical III

2016/09/17

以前から気になっていたVoigtlander Super Wide-Heliar 15mm f/4.5 Aspherical IIIを注文した。

日本のサイトは、どこもBack orderになっていたので米国のB&Hからの購入も考えたが、UAEでの関税やB&Hの値段、それにそもそも焦っているわけでもないので日本のショップに注文した。Zeissの18mmがあるしね。

Zeiss 18mmもとてもいいレンズだが、これまで一眼レフで15mmを使っていたためか、どうもこの3mm差の画角差を未だに埋めることができない。15mmノーファインダーでうまく構図ができていたが、18mmだと上が切れたり横が切れたりと。

Zeissの画質や解像度はとても気に入っていたが、この画角差がとてもストレスになり、15mmの注文に至った。

手にするのは、まだまだ先だろうが到着を楽しみにして待とう。

-Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm f/4.5 Aspherical III