Leica M10-P Leica SUPER-ELMAR-M F3.4/21mm ASPH.

SUPER-ELMAR-M F3.4/21mm ASPH.を購入

2019/04/20

21mmレンズは、Carl Zeiss Biogon T*2.8/21 ZMを所有していたが、レンズのサイズ、特に長さがネックになり購入後ほとんど使っていなかった。
Biogon21mmはF2.8で写りもよかったが、どうしても取り回しが気に入らずにいつも防湿庫で留守番になっていた。
ライカで21mmといえば、Super Angulonが有名であるが、なかなか中古良品も少ない感じ。
ネットで調べていると、Super-Elmar-M F3.4/21mm ASPH.の記事を見つけ、サイズ感や開放からの写りもしっかりしているようで、実物を見ずに購入してしまった。早速、桜を撮影@千鳥ヶ淵。
若干、暗めのレンズだが、その分サイズも小柄で取り回しは抜群。
写りも評価どおり開放から隅々までシャープで色乗りも気に入った。
画角面で28mmが苦手な僕にとって、この21mmは出番が増えそう。

かなりクロップしたが素晴らしい解像度

-Leica M10-P, Leica SUPER-ELMAR-M F3.4/21mm ASPH.