未分類

SUMMILUX 28mm.....がほしい

2016/09/19

28mmは、苦手なアングルなので、好んで使ってはいないレンズ域だ。

でも、先日ほうずき市@浅草で、現在持っている28mmレンズ(Contax G Biogon T*28mm F2.8 M-mount modified@Miyazaki R&D)の感想を書き、SUMMICRONがほしい。と思ったが、やはりSUMMILUX28mmの方が欲しくなった。

このBiogon改造版は、評価も高く確かに写りも解像度もいいと思うが、フォーカシングがやりずらく、また露出リングが止まらないので勝手に露出が変わってしまうシーンもあった。改造レンズのため、最短距離も約1mとなってしまうため、何度かシャッターチャンスを逃してしまったし。良いレンズではあるが、こういうのって撮影時のストレスになるので、僕には会わないかなと思っている。

そこで出てきたのが、SUMMILUX28mm。(SUMMICRONがいいかなと思ったが、F1.4に魅かれてね。)どの評価コメントを見ても、全てPossitiveに書かれている。サイズはちょっと大きいし、重いのでそこが僕にとっての気になる点。

どのレンズもpros and consがあるが、28mmでF1.4って、全く違った雰囲気の写真になるだろうなー。と想像が膨らみ、そのままポチッと行きそうになった。(お酒飲んでWebサーフィンしちゃいかんですね。)

さすがに、価格が価格だけに思いとどまったが。

いずれにしても、遅かれ早かれ買ってしまいそうな予感。

 

-未分類