MacBook 未分類

v6プラスにしてみた。

2019/04/20

インターネット環境改善を目論んで、接続をv6プラスへ変更してみた。

結論から言えば、僕の環境ではほんの少し改善したかな・・・。

これまでインターネットトラフィックが増える時間帯では、明らかに速度減となっていたが、どの時間帯でも下り50Mbps以上、上り20Mbps以上で全体的に一定している。この点はよかった。
ただ、速度については以前とほぼ同じ。これは、VDSL方式のためかなと想定している。速度アップには光配線方式へ変更するしかないかなと考えている。
なお、今回v6プラスのために使ったルータは、ドコモ光ルータ01
v6プラス(IPv4 over IPv6 IPoE)には、プロバイダーによって接続方式が異なるので、それにあったルータ用意が必要です。
ドコモ光ルータは、設定画面もシンプルでわかりやすいし、値段も比較的リーズナブル。LANポートは1Gを許容している。でも、Wifiは思ったよりスピードが出ないですね。
しばらく、これで様子を見てみよう。

-MacBook, 未分類