IPhone6s Leica SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.

Robert Frank写真展@東京藝術大学

Robert Frank、正直言って今まで知りませんでした。

今回の写真展は、あまりにもRobertの写真が高くなりすぎたため、何とか多くの若手の写真家等に観てもらいたい。という意向からプリントも安価な形で実施された写真展だ。コンセプトは共感できたが、やはりモノクロ写真はプリント品質で全く異なってくるので、かなり残念だった。

まあ、入場無料(東京藝台の学生さんが、夏休み返上でRobertと展示場を整備されたそうで、その点は敬服します。)とのことで、多くを望んではいけませんね。写真のみならず、展示方法やビデオも放映方法から、藝大の皆さんがどう写真家の雰囲気を表現するか考え抜いて展示された苦労が伝わってきた。手作りの展示会って、やっぱりいいですね。(上で書いたことと矛盾しますが・・・。)

写真自体は、やはりすばらしいショットが沢山あり、また古きUSAの雰囲気や人々がそのままに写されており、臨終感というか写真から表現されるパワーは強い写真ばかり。

その後、上野公園(まだ50%程度の紅葉でした。)を横断し上野から御徒町まで歩き、久しぶりに吉池レストラン@御徒町へ行き、広島かきや青魚の刺し身、北海飯とお酒を楽しだ。ここは、いつもどおりリーズナブルで、料理も美味しく満足した週末でした。

 

lr-1000383

 

attachment-1-2

 

attachment-1-3

 

attachment-1

 

lr-1000386

 

lr-1000385

 

lr-1000393

 

lr-1000395

 

lr-1000401

-IPhone6s, Leica SUMMILUX-M 50mm f/1.4 ASPH.