Leica M Monochrom Leica M10-P

Leica M10-PとM Monochrom(CCD)シャッター音の比較

2018/10/20

LeicaM10-Pは、実物を見ずに購入したが、その際に一番知りたかったのがシャッターサウンド。
購入前にいろいろと調べたが、シャッター音が聞けるサイトが少なかったので、今後購入検討される方の参考になればと思い掲載します。

Typ240は既に手元にないので Leica M Monochrom(CCD)との比較です。(売却する前にシャッター音を残しておけばよかった・・・。)
ほぼ同じ環境で、IphoneのVoice Memoで録音しています。

Typ240のシャター音も嫌いではなかったが、ちょっと大きいかな・・・。と感じていた。
M10-Pでシャッター音が静かになったしBodyの厚さサイズはM Monochromeより薄く、それだけでも幸せ感大です。

・Leica M10-P

 

・Leica M Monochrom (CCD)

-Leica M Monochrom, Leica M10-P