Leica APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH. Leica M (Typ240) Leica M Monochrom Leica SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH. Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm f/4.5 Aspherical III

Helsinkiの写真、WebサイトへUpload完了。ちょっとHelsinkiのお店紹介。

2017/07/16

いやー、さすがに疲れました。

全部で約1,200-1,300枚程度の写真を選定して、その後Jpegに現像。まあ、フィルム時代は、現像依頼→受取→フィルムスキャン→写真選定→サイトへアップという工程から考えると、明らかに時間短縮とコストを抑えることができるけどね・・・。

デジカメは、現像所が絡まないので、自分で時間を見つけて現像できるので助かります。

Helsinkiの写真は、いつもの以下のサイトへアップしているので、お時間あるときにアクセスしてみてください。

http://www.kupukupu-world.com

写真数が300枚超えあるし、また写真データの画素数をそれほど落としていないので、特に初回アクセス時は読み込みにちょっと時間を要しますが、お許し下さい。

ここで少しヘルシンキのお店紹介。

フィンランドでのお土産は、ムーミンとかreindeer缶詰とかマリメッコ等々ありますが、もし木製品、特にちゃんとしたkuksa cupを購入したい。と思って居る方は、ヘルシンキのMarket squareにある「Lio Pro Finland」を一度訪れてみてください。丁寧にKuksaのことを教えてくれます。

僕は、ここで3個もKuksa capを買ってしまった。展示されているKuksaもいいが、オーナーとお話していると、ちょっと違うKuksaも出てくるかも・・・。お店のFacebookもあり、URLは以下のところ。

https://www.facebook.com/lioprofinland/?fref=ts

 

それから、レストランはいろいろとガイドブックでも紹介されている「Salve」がお勧め。ニシンのフライは本当に美味しいです。ワインにもぴったり。ヘルシンキ駅からトラムで20分程度で行けます。僕は滞在中、このお店に3度通いました。値段と味と店員のおじさんが愛想よくて。帰国前の夕方も、ここで夕食を取り、おじさんへの挨拶もして。アットホームなお店です。

https://www.raflaamo.fi/fi/helsinki/salve

ご参考まで。

-Leica APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH., Leica M (Typ240), Leica M Monochrom, Leica SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH., Voigtlander Super Wide-Heliar 15mm f/4.5 Aspherical III