Contax G Hologon T*16mm F8 (M-mount converted@Miyazaki R&D)

Dubai Global Village

2016/09/17

今は、Wideアングルが好きだ。特に20mm以下の超ワイドアングルレンズが好みだ。

以前は、望遠系の方が好みであったが、歳を取るにつれてか広角系に好みがシフトしてきた感じ。

パンフォーカス設定しておけば、あまり構図も考えずシャッターチャンスのみに集中でき、サイドが流れて動きのある写真になるし、また人の目の見え方とは違う写真になるからかな。

なので、このHologonは、Leicaに変えてもどうしても使いたいレンズに一つだった。Mマウント交換だけでは、マウント側のレンズガードがカメラの露出計を覆ってしまい、適正露出が検知できない状態だったが、ネットでいろいろ調べてレンズガードを削ったりもした。何とか、うまく露出計も動作しているようだ。

以下の写真は、今年の初めに行った Dubai Global Villageでのもの。

毎年1回このイベントを訪れているので、これで6回目かな。時の流れは、ほんとに早い・・・。

lr-1000661

 

lr-1000696

 

lr-1000703

 

これは、シュワルマの生地を作っているところ。

lr-1000710

-Contax G Hologon T*16mm F8 (M-mount converted@Miyazaki R&D)