Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM Leica M Monochrom

東京都内 銭湯めぐり5(藤の湯)

藤の湯@世田谷を訪れた。

浴場内に壁画は描かれていないが、東屋がありその下には檜風呂が設置されていて、とても趣のある銭湯。

藤の湯に行くには、用賀駅が一番近いけど今回は手前の桜新町で下車してサザエさん通り、そして長谷川町子美術館・記念館にも行ってみた。
今もサザエさんを毎週日曜日に観ており、TV放映開始(1969年10月)から既に50年以上も放映が続いている。
記念館では、14歳から漫画家になった長谷川町子さんの素晴らしい才能を堪能できる。
これまで知らなかった(気が付かなかった)けど、磯野家登場人物の名前は、全て海に関わる名前になっているですね〜。
長谷川町子さん、戦時中に海岸べりの街に疎開されていたようで、そこから魚の名前や海藻等々の名前を付けたとのこと。
素敵な感性ですね。

ゆっくりほっこりできた1日でした。








-Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM, Leica M Monochrom