iPhone11

海外版 iPhone11 PRODUCT RED 購入

2019/09/29

これまでiPhone6s 16GB Simフリー版を使っていたが、IOS13へのアップデートでStorageの容量不足を感じたので、11へ入れ替え。

色は、PRODUCT REDにした。容量は128GB。
どうしても国内版iPhoneのシャッター音が許せず、今回も海外版を個人輸入で購入。
(iPhone11自体については、他のサイトで記載されているので、ここでは主に海外版iPhone購入に関して記載。)

購入に当たり当初、米国Appleからの購入を試みたが、日本のクレジットカードでは決済できず、またPayPalも日本のクレジットカードが登録されているとNGだった。
Apple、しっかりチェックしてますね。
(個人輸入用の転送Agentが用意してくれる米国住所でも、iPhoneの送付先に指定すると、何度か購入NGの表示にもなった。いろいろ転送先住所を変更してこれは何とかクリアできたが・・・。)
なので、僕が調べる限り、米国版iPhoneを個人輸入するには、米国の荷物転送サービス会社が提供している「代行購入サービス」を利用するしかなさそうです。

今回は、シンガポール版のiPhone(型番:A2221)を香港の通販会社(Etoren)から購入した。

米国からの輸送料、代行購入手数料、日本の通関税等を考慮すると、ざっくり日本円計算すると、この通販会社から購入するとのそれほど金額差はなかったためだ。
なお、このEtorenは、日本の通関税まで含めて日本円でFix価格なので、安心感もある。いろいろメールで事前に確認したが、迅速なレスポンスでまた、購入後の発送も迅速だった。(日曜日に発注して、水曜日に自宅に届いたのはびっくりした。)

なお、6sから11へのデータ移行について、戸惑った点を記載しておきます。

IOS11以降であれば、iPhone同士で「クイックスタート」を使ってデータマイグレ可能ですが、セキュリティの観点から、僕は6sのBluetoothをoffにしていたので、ここで躓きました。(新iPhoneが旧iPhoneよりstorage容量が大きことが必要です。またデータ移行できないソフトもありますので、それらは新iPhone側で個別に再設定が必要です。)
「クイックスタート」を使ってIphone同士でデータ移行する際は、旧iPhoneのBluetoothをOnにしてくださいね。

-iPhone11