Contax G Planar T*45mm F2.0 (M-mount converted@Miyazaki R&D) Leica M Monochrom

写真撮影@京成立石に行ってきた。

2017/06/17

写真クラブの方々と、京成立石に行ってきた。

ディープな場所だとは思っていたが、ここまで古い街並みが残っているとは思っていなかった。特に飲み屋街は、木造建物で残って居るところが多く、ションベン横丁@新宿よりもレトロ感が強く、いい感じだ。夜も訪れてみたくなるような雰囲気。

野良猫ちんも多く、近所の皆さんが可愛がっているのだろう。経験上、猫が沢山いる街は、世界各国どこもいい街が多いと感じる。人が優しいから、のらちんも住み着いて生きていけるのかな。流石にうちの飼い猫とは、目の鋭さは違うけどね。

今回は、Contax G Planar45mm(Mマウント改造)のみで撮影。

このレンズ、カラーもいいがモノクロでもシャープ過ぎずにいい塩梅の写真が撮れる。最近のレンズは、非球面をよく使っているが、やはり球面レンズのみの昔のレンズは、焦点が合ったところからのボケ方が素直な感じがする。45mm画角は中途半端な感じがするが、僕にとっては使いやすく好きな画角。

今後は、夜訪れてみたい。カラー写真で。そして、大切な飲みも兼ねてね・・・。

 

 

 

 

 

-Contax G Planar T*45mm F2.0 (M-mount converted@Miyazaki R&D), Leica M Monochrom