Leica SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH.

クリスマスイブ@東京駅

2016/12/25

帰国後初のクリスマスイブは、東京駅に行ってみた。想定していたが、ほんとにすごい人の数。駅前のKITTEには、大きなツリーもあり、KITTEで夕食を楽しんだ。特に予約もしておらず、平田牧場 極に行ったら、何と予約で一杯らしいが、丁度空き席ができたようで待たずに入ることができた。その後から来た人は、予約一杯でお断りされていたので、とてもラッキーだった。流石東京ですね。

平田牧場では、もつフライというのを見つけ、試してみた。もつフライを食べたのは初めてだか、いいですね。柔らかくてとても美味しい。いくらでも食べれそう。

その後、KITTE内を見て回ったが、特にほしいものは見当たらず、そのまま東京駅のステーションホテル内にあるバー、Bar Oakへ行った。こちらも予約なしであったが、空き席がありこちらもラッキーだった。

Bar Oakは、17年前に東京へ来た時から行きたいと思っていた店であったが、何故か機会がなく、結局東京駅が新しくなってからの訪問となった。

お店はカウンターと3つのテーブル席で思ったより狭いが、その分落ち着きのある雰囲気。お酒は銘柄を絞ってあり、ほとんどがプレミア物のウイスキー。値段もプレミアム。グラス1杯で100ドル超えるものもあり。とても興味はあったが、流石にグラス1杯にこの値段を出せるほど懐が潤っていないので、スタンダードなウィスキーにした。だけど、ここの氷は感激物。透き通っていて円形で。恐らく、バーテンダーの方が大きな氷から削って丸くしているのだろう。手の込んだいいお仕事。

この氷のせいか、スタンダードなウィスキーでも美味しく頂け、2杯も飲んでしまった。ちなみに、店内での喫煙もOK。

楽しいクリスマスイブでした。

 

 

 

@Bar Oak

-Leica SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH.