Camera Accessory

ARTISAN&ARTIST カメラストラップ

2016/10/30

カメラ用バックも難しいが、ストラップもまたいろいろあり、どれが撮影スタイルに合っているか?何度か買え変えた。

ライカには、細めのストラップが合うと思っているので、これまではDomke Gripper FA-740 1インチ(スイベル無し)ブラックを使っていた。裏面にゴムの滑り止めが施してあり、肩がけしていたときはとても便利だったが、以前Summiruxを付けていたとき、肩から滑らせて落としたことがあり、それ以来肩がけから斜め掛けに変えた。

そうなると、このDomkeストラップに付いている滑り止めゴムが、スナップショットには逆にじゃまになってきた。斜めがけしていて、いいシーンのときにカメラを正面に動かす時に、ゴムが邪魔してスムーズにカメラ移動ができない。がまんして使っていたが、やはりこれがストレスになってきたので、新しいストラップに変えた。

今度は、ARTISAN&ARTISTのACAM-E25N。色はブルー・グレー。ストラップに滑り止めゴムもなく、ストラップ長を必要により伸ばせるので、斜めがけでもスムーズにカメラを正面に移動できる。金具も必要最小限だし、カメラへの傷付けの心配も少ないし、ストラップ幅も丁度いい。

いい買い物をした。

-Camera Accessory