Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM Leica SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH.

箱根 強羅へ行ってきた。

2016/10/30

10数年ぶりだろうか、強羅に行くのは。

箱根は以前、火山が噴火して多くの方が亡くなったと聞いたが、その時はドバイに居たので、あまり記憶にない。今は、ロープウェーも全路線営業されており、箱根フリーパスで新宿〜小田原〜登山鉄道〜強羅〜芦ノ湖〜登山バス〜元箱根湖〜元箱根駅〜新宿というルートを回った。宿泊は、強羅の「風の音」。会社のプランで比較的安く泊まれるので、お得でした。

ここは、温泉や設備も値段もリーズナブルで料理も美味しい。ただ、イタリアン料理しかないので、そこがちょっと残念。やはり、朝食は和食がいいですね。それでも、また泊まりたい宿でした。

今回の目的は、温泉に入ってゆっくりして、少し観光するということだった。やはり、紅葉には早すぎたが、天気もよくて、ゆっくり散策ができた。でも、外国人観光客の多さに、かなりびっくりした。3割程度は海外からの旅行客に見えた。まだまだ、円安効果かアベノミクス効果かは分からないが。でも、箱根の人々にとっては、観光収入が増えていいことだ。後は旅行者の方々のマナーが良ければ、言うことなしですね。

 

lr-1001667

 

lr-1001660

 

lr-1001679

 

lr-1001704

 

lr-1001650

 

lr-1001718

 

lr-1001692

 

lr-1001709

 

lr-1001620

 

lr-1001744

-Carl Zeiss Distagon T*4/18 ZM, Leica SUMMILUX-M 35mm f/1.4 ASPH.