mac

この正月休みにやること。(過去フィルムのデジタル化)

2018/05/13

今年は、早めに年末のお休みをいただきました。

この年末年始は、以前からやりたかった「過去のフィルムのスキャニング」です。夏休み等々にやろうかと思いつつ、中々やる気になれず帰国後1.5年経ってやっと重い腰を上げました。今晩からやり始めて、何とか全てのフィルムスキャンを完遂したい。全部で約200本程度のフィルムがありそうだ。今、25年前のインドネシアの写真をスキャニング中。とても懐かしく感じられる。

フィルムスキャナーも古いもので、NikonのSUPER COOLSCAN 5000ED。これも今から10年以上も前のもの。でも、ちゃんと仕事をしてくれる。PCのOSが変わり、Nikonからはドライバー提供も終了しているが、僕はVueScanを使っており、Professional Editionを購入しているので、ソフトのVersion upもUnlimitedになっているので、スキャナーが壊れない限りずーっと使い続けることができる。

最近、廉価版のフィルムスキャナー等も出ているようだけど、解像度等はどうなんでしょうね?まあ、技術が進歩しているので、廉価版でも10年前のものより安くてきれいなのかも・・・。

では、また。

 

-mac