Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50 ZM

Zeissディスタゴン18mmF4とC Sonner50mm F1.5マウント交換

2016/09/19

表記のレンズのマウント交換をCOSINAへ依頼した。

もともとは、自分でリューターを使って6bitコードを書き込むためにマウントを削り、失敗に終わったためのソリューション。でも、ちゃんと受け入れてくれるCOSINAさんへ感謝。いい会社ですね。

ついでに、「ライカ6bitコードを入れてもらえますか?」と出来なであろうことを前提に頼んでみたが、やはりそこはNG。レンズメーカーとして、そこは譲れないところなのだろう。

でも、Zeissとしてデジカメがない現状、プライドはどうであれ需要は大いにあるような気がする。それをやっちゃー、おしまいでしょ。ってことかもしれないが、

レンジファインダーカメラ愛好者としては、デジカメ@レンジファインダー@フルサイズの現行品は、ライカのみなので、歩み寄ってほしいなー。というのが願望。

先日、COSINA Zeissの21mmを購入したし。超広角レンズは、ライカよりZeissというのが歴史的にも示しているしね。(ライカは、28mm以上の広角は作成できなかったという歴史あり。)

-Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50 ZM