iPhone11

Rakuten Mobile使ってみた

気になっていた楽天モバイルを使ってみたので、感想を記載します。

結論から言えば、僕の環境(都内在住)では「使える!これはモバイル市場のダークホース的存在になる!」って感じです。

特筆すべき点は、以下のとおり。

【携帯電話機能】
・Rakuten Link(独自ソフト)からの発信で、日本国内24時間、全ての端末への通話料が無料。(IP電話ではない)
・070、080等の携帯電話番号が持てる。同番移行も可能。
・Rakuten LinkからのSNS送受信無料
・0120が使える。
・Rakuten Linkからの通話は、データ通信を使わない。(言い換えれば、データ通信量を減らさない。)
等々


通話は、主にWhatsAppやFaceTimeを使っているが、どうしても通常の電話番号へ発信するシーンもあるので、無料というのはとても魅力的。音質も悪くない。
また、IP電話と異なり、0120への発信ができるのはうれしい。


【データ通信機能】
・1G/月までは無料(Rakuten UN-LIMIT Ⅵから。現状、300万人までは手数料、SIM発行料無料で、かつ回線開通後データ無制限で1年間無料。)
・楽天モバイルのNative回線を掴まない場合は、パートナーのau回線でカバー。ただし、5G/月というLimitとそれを超えた場合は、1Mbpsの速度に制限される。
等々


自宅からは、楽天のNative回線を掴んでおり、平日午後7時ごろで平均30Mbpsのアクセス速度であった。僕の利用シーンでは十分です。

【SIM機能】
・通常の物理SIMに加えて、eSIMも提供している。

僕は、iPhone11(グローバル版)のeSIMで楽天モバイルを使っているが、特に問題なし。

こんな感じで、楽天モバイルにすこぶる満足しています。
楽天モバイルが、今の品質・サービス内容で、ずーっとサービス提供してくれることを期待しています・・・。










-iPhone11