mac

NASの導入(MacとWinPCの各種バックアップ用)

以前からやろうと思っていたNASの導入。
本日、何となくネットを見ていたら「NASにするならこの機種かな・・・。」と考えていた以下のSynology DS216Jが結構安くなっていたので、思わずポチッとしてしまった。
Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426

型落ちのため安価になっているようだが、僕の環境や目的である、
-Mac2台とWindowsPCのOSを含めたFull Backup
-撮りためた写真データの2重バックアップ。(現状全ての写真データは、RAID1の外付けHDDで管理しているが。)
という目的には十分以上。

これまでMacとWinPCのバックアップは、外付けUSB HDD(1ドライブ)でやっていた。
ちょっとやりすぎかなとも思ったが、まあどうせやるならMac/PCのFull BackupもRaid1で2重化しておこうと思って。
それにNASも使ってみたかったし。HDDは今後のデータ増も考慮して定番のWD製の4Tにした。

いろいろと書き込みを見ると、Synology NASはGUIも分かりやすくまた、MacとWinデータ共有そして万一のPC復旧のためExFATにしたいのだが、Synology NASは500円程度の追加料金で当該ツールも購入できるようだし。
その他、いろいろ機能はあるようなので楽しみだ。

-mac