MacBook

NASでの音楽CD管理

2018/09/24

NASを導入して、写真管理ともう一つやりたかったのが音楽CDの管理だ。
これまで購入した約350枚の音楽CDを全てNASへ、iTunesのAppleロスレスでダビングした。容量は全部で約120G。
CD1枚のダビングで3分〜5分程度かかったが、思ったより早く感じた。

古いCDは流石にiTunes機能である自動でCDジャケット画像を引っ張ってこないが、Google画像で探せばほとんどのCDSジャケットを探すことができた。
曲名はあまり覚えていないが、ジャケット画像って「何か見覚えあるな・・・。」と思うと、それが探していたジャケットだったりして。

iTunesで所持しているCDがジャケット画像付きで一覧で分かり、曲名まで検索できるのが便利。聞きたいとき直ぐにアルバムをPCから探して、Airplayに繋いであるBoseスピーカーから聞くこともできて便利です。
いろいろ思い出のあるCDも見つかり、資産の棚卸しになるので音楽CD→NAS移行(ダビング)をやってよかった。

-MacBook