Leica M10-P Leitz Hektor 73mm f/1.9

Hektor73mm/1.9の修理完了

2019/04/20

結局、Hektor73mmを修理に出した。
依頼先は、いろいろ悩んだが、ネットで「ライカレンズ修理の腕はピカイチ!で、レンズのことをいろいろ相談に乗ってくれる・・・。」と評されている
Photo Maintenance YASUDAさんへ依頼することにした。

メンテナンス内容は、一番気になっていたのはヘリコイドの重さなので、それを伝えて、その他悪いところがあれば併せてメンテしてほしい旨を伝えた。
まずは、レンズ診断をしてもらったところ、レンズは問題なし。電話で相談、アドバイスを頂き、
・古いヘリコイドグリスの除去と新しくグリス塗り
・ピント調整
・レンズクリーニング 等
をお願いした。

当初、オーバーホールも考えていたが、安田さん曰く「そこまで必要ない。気になっている部分のみのメンテで十分な状態」とのことで、安心して依頼することができた。

思っていたより早くに仕上げていただき、ヘリコイドの操作もとてもスムーズでストレスなくピントをあわせることができるようになった。
写りも以前のままで、メンテに出してとても満足です。
これでまた、Hektorの使用頻度が増えそう。



-Leica M10-P, Leitz Hektor 73mm f/1.9