X-Pro3

FUJIFILM X-Pro3いいです!(FUJIFEST GLOCAL 2019 東京)

FUJIFEST GLOCAL 2019 東京へ参加して、X-Pro3で撮影してきた。
はっきり言って、すごいです!

背面液晶を通常では見えなくしている点からもデザインも尖っています。
(Leica M10-Dは、完全に背面液晶をなくしているが、X-Pro3は背面液晶を残しており、畳み込んだ液晶を開くことで液晶操作も可能。)

フォトWalkにも参加して、実際にX-Pro3+35mmF2.0のレンズで撮影してみたのが以下の写真。
(新しく追加されたClassic Neg.でJpeg撮って出し。モノクロは、ACROSのJpeg。)

センサーは、APC-Sだが解像度もいいし色合いもいい。思いっきりクロップしても画像が破錠しない。FUJIがフルフレームカメラを出さない理由も合点がいきます。
これだと通常サイズのプリント写真やPCで見る限りにおいては、フルフレームセンサーと比べて何ら遜色はない。もっと言えば、Jpegでの撮って出しで十分いい画質なので、RAW+Jpeg現像よりスピーディーに対応できる。

もしライカを選択していなければ、デザインもいいし軽いしボディはチタンだし、間違いなくFUJIのX-Pro3を選択していただろう。いいレンズも揃っているし。
マニアックなカメラではあるが、売れそうな予感です。

-X-Pro3