Sony DSC-RX1R

DSC-RX1R、1ヶ月後の感想

2016/09/17

本カメラ購入後の使用感等々をReviewします。

まず、結論から言えば、トータルバランスの優れたすばらしいカメラ。サイズ、写真品質、カメラの質感、シャッターフィーリングは申し分ない。正直、ファーストショット(補正なしのJpeg撮って出し)での写真でさえ感激もの。(あまりに写りすぎる、シャープすぎる気もするが。)

Sonyさんへの改善要望(Hardware面ではなく、ソフト面での改善)は、

・添付されているマニュアルに、やりたいことが適切に記載されていない。(電池残量をモニタ確認したかったが、どこにもマニュアルに記載されておらず、Webチャットのサポセンに確認した経緯あり。)

・Firmwareは、未だVer.1.0のままで、このままアップデートの提供は期待薄。

(1RⅡが出たので)

・背面モニタに、オプションの純正モニター保護フィルムを貼ろうとした際、もともとモニタに製品出荷時の仮モニタ保護フィルムが貼り付けてあるのかどうか?見た目もわからず、マニュアル等にも記載がなく、これまたサポセンに確認したが、担当者も出荷時のフィルムありなしが、不明とのこと。結局、仮フィルムはなさそうなので、そのままオプションの保護フィルムを貼付け)

上記は、小さなことではあるが、カメラって精密機器なので、小さなことや些細なことが逆に気になる。

折角、いいコンセプトのカメラなのでソフト面も改善してくれれば、更なるユーザ満足感を得ることができ、Sonyのカメラメーカーとしてポジションも向上するのではと期待している。

dsc00054

-Sony DSC-RX1R