MacBook

Blogサイトを多言語(英語)対応

2018/05/13

このBlogサイトを多言語(英語)対応してみた。

Googleアナリシスでサイトへのアクセス元を見ると、それなりに海外からのアクセスもあるので。

恐らく、日本人で海外駐在或いは移住されている方々かなと想定するが、とりあえず英語対応のみ設定してみた。Wordpressでの多言語化は、Pluginや原文を英語/日本語で記載とかいろいろあり、それぞれに一長一短ある。なので今回は最も簡単と思われるGoogle Translateを設定することで、英語化を図った。

やってみると、そもそもの日本語が変なためか、変な英語?と思われるところもあるが、それほど難しいことを書いているわけでもないので、僕にとってはこれで十分な気がする。設定も非常に簡単で約5-10分程度で設定できる。設定の仕方は、多くの他の方がサイトで紹介されているので、割愛します。

-MacBook