BiNDup mac

BiNDup ソフトウェア・アップデート後立ち上がらない(サイトデータ読み込み時のエラー)

2020/02/11

BiNDup12.0.4のアップデートパッチが提供されたので、早速アップデートした。
でも、その後当該アプリが立ち上がらなくなり、サポセンへ問い合わせて一つの解決方法を教えてもらったので、記載します。
(これは、既存のサイトデータがMysite folder内にあって、その読み込みエラーでソフトが立ち上がらないときの対処方法です。)

やり方は、簡単です。
1, 既存のBiNDupのVersionで、サイトデータのExport
2, Bindupのアップデート実施
3, その後BiNDupをクリック
4, Bindupが立ち上がらないので、BiNDupの「プロファイルの切り替え」をクリック
5, 通常は、Defaultになっているので、そこに新規でプロファイル作成
6, 新規プロファイルでBiNDupのVersionアップ後のソフトが立ち上がることを確認し、新規サイトが作成できることを確認
6, その後、新規プロファイルへ上記1でExportしたデータをImport
7, 読み込んだサイトデータを立ち上げて編集できることの確認

以上となります。
僕は、これで作成したサイトをうまくVer12.0.4で読み込み・編集できるようになりました。
恐らく、原因はBiNDupで作成したサイトデータの中に、5Gbを超えるものがあり、このデータを読み込めずソフト立ち上げ時にエラーになっていたものと想定しています。

なお、デジタルステージのサイトでは、以下の流れが記載されていますので、こちらも参考としてください。

■複数のサイトシアターを作成する(プロファイル切り替え)
https://bindup.jp/support/00/0001/00000111m

-BiNDup, mac