mac

17inch Mac High Sierra 10.13.4 アップデート失敗

2018/04/02

本日、High Sierra 10.13.4がリリースされたので、早速アップデートしてみた。
Mid 2014のMacBook Proは、特に問題もなくアップデートできたが、17inch MacBook Pro(Early 2011)は撃沈してしまった。

アップデートINS途中でいやなBeep音が1回して、その後普通どおりにアップデートしている感じであったが、途中で画面が真っ黒になり、そのまま放置していれば、ログイン画面になるかな?と待っていたが、今回は1時間待っても何も変わらず、再起動掛けてみた。

これが悪かったのかどうか?だが、何度再起動掛けても同じところで、画面が真っ黒になり変化なし。NDRAMクリアで再起動を試みたが、やはりだめ。(これまでは、これで何とかアップデートもできていたのだけど)

今回は、結局あきらめて現在Time Machineから復元中。
何と復元にかかる想定時間は8時間と表示されている。このまま朝まで置いておいて、ちゃんと復元できていることを期待して。
とほほです・・・。

今回のアップデートは、追加ディスプレイ関連も機能追加されているようで、17inch Macの問題であったロジックボードやビデオボード等が関係しているのかなーと想定している。
いずれにしても、まだ17inch MacBook Proを使われている方は、いつもどおり必ずTime Machineでバックアップ後にアップデートを試みてくだいさいね。

もし、17inch MacBook ProでSierra10.13.4へのアップデートが無事に出来た方がいらしたら、お教え頂ければ幸いです。再度トライしてみたいので。

-mac