Leica M (Typ240) Leica SUMMICRON-M 35mm f/2 ASPH.

麻布十番祭り

8年ぶりくらいに、麻布十番祭りに行ってみた。

いやー、すごい人の数でした。メインとなる麻布商店街どおりは、人人人で動けない状態。日曜日の夕方7時頃でもこれほどの人とは思わなかった。最初に訪れたのは、約18年くらい前のこと。確か当時はまだ、大江戸線も開通しておらず、祭り来訪者も多くなく、ゆっくりと出店を見れてかつ、近くの公園で各国大使館が出している出店もあったと記憶している。大使館のお店が面白く、毎年楽しみにしていた。今、その公園は工事関係でエリアが使われ、大使館の出展もなくなった。

出店は、ほとんどが飲食店で、びっくりしたのがステーキ系のお店がたくさんあったこと。たこ焼きが買いたかったけど、探す限り1店舗程度しかなく、あまり興味を惹かなかったので、買うのをやめた。焼きそば店は、それなりにたくさんあった。たこ焼きって、手間が掛かるから、最近はあまり出さないのかな・・・。

また、以前は骨董市も出されていたりして、食べ物系だけでなくて、いろいろ楽しめたんだけどなー。昔に比べて今回の十番祭りは、ちょっとなー。って感じだった。

 

-Leica M (Typ240), Leica SUMMICRON-M 35mm f/2 ASPH.