Sony DSC-RX1R

アオちゃん、3歳の誕生日 (通常フォーマットとスクエアフォーマット)

2017/09/02

今日は、アオちゃんにとって日本で初めての誕生日。

ドバイから戻って早5ヶ月。日本の雰囲気や部屋にも慣れたようだ。帰国当初は、窓から見る雨に興味津々だったが、今は「いつもの事かー。」って感じで見ている。ドバイでは、ほとんど雨が降らないからね。

大好きなカツオ身をあげよう。

さて、今回写真フォーマットでの比較をしてみた。以下、通常フォーマットサイズ(2:3)とスクウェアフォーマット(1:1)の写真。どちらが好みでしょう。いつもA4、A3等横長フォーマットに慣れているからかもしれないが、スクウェアフォーマットは、斬新に感じられる。バランス的にも、何か落ち着きを感じる。今後は、積極的にスクウェアフォーマットも使ってみよう。

通常フォーマット(2:3)

1-1

 

スクウェアフォーマット(1:1)

1

-Sony DSC-RX1R