mac

今度はLr Classic CC アップデートで不具合発生(MacBook Pro17inch)

Lightroom Classic CCのアップデート(7.3.1)とPhotoshopもアップデートもリリースされていたので、17inchのMacでアップデートしてみた。
そして、Lrを立ち上げようとすると、画面が固まり動作せずにMacが自動的にシャットダウン。
その後、自動で立ち上がってきて、再度Lrを立ち上げようとしても、やはり同じ症状。Photoshopでも同じで、やはり画面が固まって自動的に再起動が掛かる。
参りました・・・。
Lr/Psともに13inchの方メインで使っているので、特に困りはしない(13inchの方はアップデートしても問題なく起動)が、正直少し気分が悪いです。
調べると、Lrの環境設定から「グラフィックボード機能を使う・・・。」とかのチェックボックスを外すと、起動するようなことが書かれていたが、Lrが立ち上がってこないので、それもできなかった。

2011年製の17inch Macで既にAppleではEOLに対象になっているし、High Sierraのアップデート不具合の件もあり、そろそろ買い換えを検討しなくちゃいけないかな・・・。
と思っているこの頃です。

-mac