Leica SUMMICRON-M 35mm f/2 ASPH.

日本のNetflixをドバイで視聴できる???(SmartDNSの追記あり)

2016/11/26

今更だが、Netflixにユーザ登録した。1ヶ月間無料だしね。

目的は、Huluではまだ公開されていない「アメリカン・ホラー・ムービー」のシリーズ3を観るためと、Netflixは数か国を除いて、全世界に配信されている映像サービスであり、Apple TVのトップページにもあるので、PCとVPN接続がなくとも日本のNetflixコンテンツが見れることを期待して。以下、海外から日本のNetflixを見たい方の参考となればと思い、ユーザ登録からNetflixコンテンツ視聴までについて記載する。

ユーザ登録は、Macから実施。

日本のVPNサイトへ繋ぎ、その後WebブラウザでNetflixのサイトへアクセス。当然、接続されるのは日本のNetflixサイト。そこで、メールアドレス、PW、決済方法(クレジットカード決済或いはPaypalの選択が可能)、接続端末を登録すればOKで、そのまま直ぐにNetflix日本のコンテンツ一覧へアクセスできる。

「アメリカン・ホラー・ムービー」のシリーズ3を一覧にあることを確認。

今度は、Apple TVのトップページにあるNetflixから接続を試みる。(Apple TVは、日本VPNのアクセス設定ができないので直接ドバイのIPアドレスからの接続となる。)上記で登録したメールアドレス、PWで認証できNetflixのコンテンツ一覧が表示された。しかしながら、何か変。

コンテンツのタイトル表示は日本語になっているが、日本のNetflixサイトよりコンテンツ数が明らかに少ない。特に「アメリカン・ホラー・ムービー」は何度チェックしても一覧になかった。これは恐らく、GCC向け或いはUAEのNetflixサイトへ接続され、かつ日本語化されたコンテンツだけが一覧に表示されているためだと想定。

適当に海外ドラマのコンテンツを視聴してみると、何と日本語吹き替え版になっていた。(字幕表示の設定はなし。)画像は、当然の如くVPNで日本のNetflixへアクセスするものよりも遥かに綺麗だった。

結局、「アメリカン・ホラー・ムービー」を観るためには、Macから日本へのVPN確立後、日本のNetflixサイトへアクセスさせる。という方法しかなさそう。これは、日本Huluを見るときと全く同じ方法。

当初目論んでいたApple TVからVPNなしで日本のNetflixを見る。ということはできず、残念。

ということで分かったことは、

・やはりNetflixも接続元IPアドレスをしっかりチェックしている。(Hulu同様)

・ユーザ登録後、海外でNetflixへアクセスした際は、ユーザ登録時のNetflixサイトがユーザの母国語(日本語)となり、その地域で提供され、かつ日本語化された(日本語吹き替えされた)コンテンツのみ視聴可能。

  *ユーザプロファイルから言語変更は可能。

・モニタに表示される画質は、GCC(UAE)のNetflixサイトの方が日本のNetflixより明らかにきれい。(VPN経由で日本Netflixサイトのコンテンツを見ても十分きれいだが。)

・今回Mac2台から同一ユーザ名でNetflixの登録をしたが、2台目のMacで登録中にNetflixのサイトへ全くアクセスできなくなってしまった。いろいろ調べると、どうもCookieが邪魔をすることがあるようだ。

(SafariからNetflixのCookieを削除すればOK。)

・Mac SafariからTVモニタへAirplayでの表示は不可。何度やっても「Airplayでの接続はNG」というエラーメッセージが出て、Netflix接続自体が強制切断される。なお、なぜだかIOS Safariからは、問題なくAirplay接続はOK。でも、日本語字幕は、Huluに比べて小さく、読みづらい。PCの字幕はHuluと同様のサイズで読みやすいので、Netflixを見るときは、PCから見ることになる。

こんな状態だが、「アメリカン・ホラー・ムービー」を見た後もそのままNetflixを継続するか?、解約するか?まずは、1ヶ月間様子をみてみよう。

追記(2/1):

・AirplayでのTVモニタ接続はNGであったが、モニタとPCをHDMIケーブルで繋げば、字幕も大きく特に不満なく大画面で視聴可能。音声も問題なくTVから出る。

・VPN接続の代わりに、SmartDNSというサービス(要はドバイに居ながら、日本等の各国のIPアドレスに書き換えるサービス)があり、これだとApple TVでも設定メニューでDNS設定があるので、PC+VPN接続なしで直接Apple TVメニューからHuluやNetflixへアクセス可能のはず。と思い試してみた。

だが、ドバイからは、当該サービス・プロバイダーへのアクセス自体がブロックされており、無理やりVPNからSmartnetプロバイダーのサイトへアクセスさせて、サービス申し込みをして、日本にあるDNSサーバーのアドレス取得を試みたが、結局NG。

SmartDNSのサービスコンセプトは、非常にいいんだけどねー。

*VPN接続で当該サイトにアクセスすると、うまく日本のDNSサーバーのアドレスが取得できないため。

ということで、1ヶ月分のSmartDNS使用料(約5USD)を無駄にした。

まあ、これもやってみないと分からないしね。勉強代ですね。

dsc00122

-Leica SUMMICRON-M 35mm f/2 ASPH.